2021年1月28日木曜日

練馬春日町駅から練馬駅へ ⑨ 豊島園跡地 & 練馬区立向山庭園

豊島園へ


練馬区向山3丁目の須賀神社から豊島園跡地を添うようにして、
豊島園駅方面へと向かいます。

廃墟ファンとしては、今の豊島園内部を見てみたいところですが、
もちろん中には入れません。

しかし、塀越しに一部アトラクションを見ることができるのと、
昔子供を楽しませたであろう展示物の一部は、
今でも見ることができます。








豊島園入口には2020年8月31日に閉園した旨が記載されています。
94年も歴史があったんですね。






ちょっと悲しい気分にさせられます。

練馬区立向山庭園


そんな豊島園のすぐ近くにあるのが練馬区立向山庭園です。
基本的には練馬区民の為の文芸・茶道・囲碁などを利用する施設ですが、
日本庭園も併設されていて、都会のオアシス的存在でもあります。








私もつかの間の散策を楽しませて頂きましたが、
思ったよりも落ち着いた雰囲気を味わえて良かったですね。

こういった公園は家の近くにもあると良いな~という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿