2021年1月30日土曜日

練馬春日町駅から練馬駅へ ⑪ 練馬白山神社

大ケヤキがシンボル


田島山十一ヶ寺を後にして、練馬白山神社へと向かいます。

今回は比較的マイナーな神社を訪れるショートトリップでしたが、
その中で唯一のメジャーな神社になるかと思います。





練馬白山神社の詳細な創建年代は不詳ですが、
平安時代に創建されたと伝えられる由緒ある神社となります。

シンボル的な存在である大ケヤキは樹齢900年以上と推定され、
その偉大な姿は圧巻ですね。






境内は落ち着いた雰囲気で静謐さを感じさせます。
都内の神社らしい整然とまとまった感じに加え、
昔ながらの面影をも伝えるというバランスが良い印象です。







最後に境内社にも参拝させて頂きます。






ここから練馬駅方面へと歩きますが、
付近には小規模な神社が多く、
地図に記載のある神社を巡って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿