2020年7月21日火曜日

都立大学駅から西小山駅へ ③ 八雲氷川神社

東光寺から八雲氷川神社へ


東光寺に続いて八雲氷川神社へ向かいます。
八雲氷川神社は旧武蔵国荏原郡衾村の鎮守です。
創建年代は不明ながらも、707年 (慶雲4年) 創建という説もある、
歴史ある神社です。

参道がとても長いのが印象的です。
地面の露出している部分が多く、
田舎にある神社のような素朴な味わいがありますね。


三之鳥居をくぐり、いよいよ拝殿へと向かいます。
こちらも昔ながらの雰囲気を残していますね。



都心の神社は妙にスタイリッシュにリニューアルしたところが多いですが、
こちらの神社は全体的に昔ながらの建物をうまく活かしている雰囲気です。



閑静な住宅街の雰囲気とあいまって、
とても贅沢な空間が広がっているという印象です。

最後に社殿裏手の奥ノ宮にも参拝させて頂きました。


それにしましても、都立大学近辺の雰囲気は随分と変わった印象ですが、
こちらの神社には昔の都立大学の雰囲気が残っている感じです。
目黒ってこんな感じだったんじゃないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿