2020年7月24日金曜日

都立大学駅から西小山駅へ ⑥ すずめのお宿緑地公園 & 目黒区古民家

都心に残る古民家!


桜森稲荷神社から環状七号線を横切り、
すずめのお宿緑地公園へと向かいます。

「すずめのお宿緑地公園」は元々は角田セイさんという方が暮らしていた場所です。
「土地は自分の死後は国にお返ししたい」ということで、
今現在は国から目黒区が借りうけて公園にしたものとのことです。


そんな公園は竹林が一際見事な都会のオアシスとなっています。

そんな公園にもタケノコ泥棒がでるらしく、
こういった看板が設置されています。


さて、そんな竹林見事な公園にマッチしているのがこちらの古民家です。
こちらが「栗山家の母屋」で元々は目黒区緑ヶ丘にあった古民家で、
そちらを移築・復元したものとのことです。




相当大きな古民家で見応えがあります。
かなりの裕福な方のお住まいだったと思われますね。

こういった古民家が目黒区で見れるのは貴重ですね。
しかも無料で見学できるのはありがたい限りです。

すずめのお宿緑地公園までくれば、
碑文谷八幡宮までほんの少しの距離となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿