2019年5月26日日曜日

おまけのタイ旅行 ① スワンナプーム空港からパタヤへバスで移動

ローマからフランクフルト経由でバンコク・スワンナプーム空港へ到着です。
今回は25日間の欧州旅行のついでにタイに5泊だけ致します。
そんなわけで、タイ旅行はあくまで「おまけ」という位置づけです。

最初の3泊はパタヤに行ってひたすらゴロゴロする生活を!
というわけで、スワンナプーム空港から直行バスに乗ってパタヤを目指します。

パタヤ行きのバスチケットはスワンナプーム空港1階8番出口付近のブースで購入できます。

(スワンナプーム空港1階8番出口)

(パタヤ行きバスチケットブース - 隣りはホアヒン行き)

































バス料金は120バーツでしたが、2019年には130バーツに値上げしたようです。
バスは先着順で一番発車に近いバスから割り当てられますが、
どうも偶々臨時便のバスがあったようでほとんど待たずに乗れました。

(パタヤ行きバス)

















バスの車体は比較的新しく快適です。
トイレがついているのでいざというときも安心ですね。
トイレも比較的きれいでした。

(パタヤ行きバス車内)

(トイレも比較的清潔)

































バス車内では中東系と思われる男性が少々うるさかったのですが、
しばらくして車掌が「静かにしろ!」と言って静かになりました。
ただ彼は、そんなにうるさくない人にもしゃべるな!みたいに言って、
なかなか厳しい男でしたね。
こちらとしては静かで良かったのですが、
ちょっと囚人護送車みたいな雰囲気でした。

バスは特に渋滞もなく1時間45分程度で最初のDrop-offポイントである、
ノースパタヤに到着です。
事前のネット情報ではノースパタヤ通りとスクンビット通りの交差点、
すなわち、バンコク行き1等エアコンバスターミナル近くに到着と思っていたのですが、
その随分手前のチョンブリパタヤハイウエイと
スクンビット通りの交差点で降ろされました。

(ノースパタヤでバスを降車)

















ここにもモーターサイが待機しているので、
そのままホテルに行っても良かったのですが、
ノースパタヤ通りまで行ってソンテウを拾うことに。

モーターサイでスーツケースを持っての移動は少々怖いです。
ちなみに、この場所で4輪車は待機していませんでした。
荷物の多い人は要注意かもしれません。

ただ、こういう時に限ってなかなかソンテウは来ないのですね。
40分程、プラプラ歩いていたらホテルに到着してしまった!
なんていう笑えないオチになってしまいました。
そんなわけで、こちらが本日の宿泊先ピース リゾート パタヤ (Peace Resort Pattaya) で、
ノースパタヤ通り沿いにあります。

(ノースパタヤ通り沿いのピース リゾート パタヤ)



0 件のコメント:

コメントを投稿