2013年4月4日木曜日

出雲から鳥取へ ⑫ 鳥取砂丘へ

16.鳥取駅から鳥取砂丘へ

さあ、鳥取駅に到着、いよいよ鳥取砂丘へ向かいます。




















(鳥取駅にあるしゃんしゃん傘)

まずは情報収集、ということでバスの時刻表や地図などを入手すべく、
鳥取駅にある観光案内所へ。




















(コンパクトですが必要なネタはそろっております)

そして向かうは砂丘行きのバス停です。
砂丘方面のバス時刻はすべて記載されていて便利です。



















(鳥取砂丘行きバス亭)

時間的には10時20分発のループ麒麟獅子バスがいいようです。
5分程待つと、バスが入ってきました。



















(ループ麒麟獅子バス・砂丘号)

砂丘までは26分の道のりですが、このバスは混んでいました。
立っている方も多数でしたが、定刻に砂丘へ到着、
ほとんどの人はここでおりました。



















(鳥取砂丘(砂丘会館)にバスは到着)

「砂丘」という言葉にはロマンがあり、かなり期待していきましたが、
砂丘そのものはなかなかですが、いかんせん、人が多いです。
ちょっとロマンは感じませんね。
人がいない(と思われる)早朝とかがいいかもしれません。





















































(鳥取砂丘の風景)

当初予定では、砂丘でのんびりしてから、鳥取港へ行って昼食、
と思いました、この日は風が強く、寒かったので早々と撤退。
バス停の前の鳥取砂丘ジオパークセンターへ休憩がてら行きました。




































(ジオパークセンター、砂丘のお勉強もできます)

帰りは12時ちょうど発の普通のバスで鳥取駅へ。
本当に短い砂丘滞在となりました。



















(砂丘会館前のバス停、鳥取駅行の時刻表もあります)



















(新型バスで快適)



0 件のコメント:

コメントを投稿