2021年12月7日火曜日

上福岡駅周辺神社巡り ⑤ 上福岡八雲神社

上福岡鎮守


霞ヶ丘団地から上福岡駅を横断して反対側の北口方面へと向かいます。
こちら側の方が昔ながらの商店街があるといった感じですが、
その商店街の一つであるその名も「八雲通り商店会」の途中に、
上福岡八雲神社がございます。







鳥居前の石碑に「上福岡鎮守」とあることより、
相当古い神社なのかと思いきや、
1930年(昭和5年)に創建した比較的新しい神社とのことです。

東武東上線が開通して上福岡が発展したのに伴って、
長宮氷川神社から素戔嗚尊を分霊して創建されたとのことです。

上福岡駅の開業は1914年(大正3年)ですから、
そこからどんどん人口が増えていったということなのでしょう。

それでは参拝へと向かいます。





拝殿は質素ながら趣を感じさせるものとなっています。

左手奥には境内社である恵比寿・大黒様も。
あわせて参拝させて頂きます。







帰り際に、社務所内にある「こけし展」「お人形展」というのがありましたので、
しばし見学を。

特に統一的なテーマがあるわけではなさそうですが、
手作り感があってなかなか良かったですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿