2021年12月6日月曜日

上福岡駅周辺神社巡り ④ 六道地蔵尊

六道の辻の地蔵尊


鶴ヶ岡厄除地蔵尊から上福岡駅方面へとむかいますと、
霞ヶ丘団地へと到着致します。

霞ヶ丘団地は1959年に竣工した古い団地で、
今はURのコンフォール霞ヶ丘へと建て替えられているそうですが、
今でも地名としては信号機に記載があります。









こちらは今でも複数の道路が交わる交通の要所ですが、
昔は六本の道が交差する辻があった場所とのことで、
こちらに今でも「六道の辻の地蔵尊」がございます。








右手側には六本の道の名前も記載されているようですが、
こちらは福岡・引又道、亀久保・江戸道、鶴岡道、藤間・町屋道、
寺尾・新河岸道、古市場道とのことです。

今ではメインの道路からは離れている為か、
雰囲気的にはそこそこ静かな感じがしました。

お地蔵様の表情も穏やかな感じがしますね。

ちなみに、URのコンフォール霞ヶ丘も、
都内のURに比べると随分と余裕のある作りになっていて、
なかなかのんびりと暮らせる雰囲気がありますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿