2021年12月17日金曜日

五桂稲荷神社 ~ 勝海舟揺籃の地 ~

勝海舟の育った地にある


錦糸町駅から徒歩10分程度の場所にある「五桂稲荷神社」に行って参りました。

錦糸町駅周辺は随分と洗練された雰囲気になってきましたが、
このエリアは若干のカオス感が残っている気が致します。

そんなエリアにある五桂稲荷神社ですが、
ビルに囲まれたちょっと窮屈そうな立地の神社です。





五桂稲荷神社のご由緒等についての説明書きはありませんでしたが、
東京都神社庁に説明がありました。

以下引用致します。

"享保十三年三月三日中御門天皇、紀元2376年徳川八代将軍吉宗公の世代に植村土佐守正朝が伏見より奉祀し、その後朝廷より華蔵院の称号を賜り、御神徳広大無辺にして、明治十三年公認神社(内務省の管轄)、昭和二十一年六月宗教法人神社認証。"


それでは早速参拝させて頂きます。





こちらの拝殿の左手には何や木標があり、
「勝海舟揺籃之地」とあります。

「勝海舟生誕の地」はこちらからも近い両国公園にありますが、
なるほど、実際に育ったのはこの辺りだということですね。






境内社にも参拝させて頂きますが、
八坂神社以外の御嶽社・稲荷社は厳重に管理されている雰囲気です。

墨田区内の勝海舟ゆかりの地はいくつか行きましたが、
今まではバラバラに巡った感じなので、
時間を見つけて足跡をたどって歩いてみたい気持ちになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿