2021年12月8日水曜日

上福岡駅周辺神社巡り ⑥ 上福岡駅周辺商店街

上福岡駅北口商店街あれこれ


上福岡駅周辺を以前に訪れた方のブログ等々によると、
上福岡周辺の商店街は昭和の香りが漂う、
ちょっとカオスな雰囲気がある感じですが、
良くも悪くも普通のちょっと寂れた商店街という感じでした。

まずは、上福岡の百貨店と言えば「マルス百貨店」ですが、
こちらは「駅前名店街」に位置します。

ちょっと我々のイメージする百貨店とは違う気もしますが、
私の幼少期には”百貨店街”を名乗る商店街が多かった気もしますので、
こちらが元祖の雰囲気かもしれません。







「八雲通り商店会」については、
八雲神社を挟むような形で広がっていましたが、
パチンコ屋が閉店するなど賑わいが減っている気もします。

比較的規模が大きいのは「上野台銀座商店街」ですね。
飲食店の比率が高い印象ですが、
普通の商店も健闘しています。

謎のキャラクターがちょっと気になりますが...
























その他にもいくつか商店街がありましたが、
商店が密集しているという感じはありませんでしたね。

これにて上福岡駅周辺の散策は終了ですが、
東上線は下車したことがない駅がほとんどですので、
面白そうな駅は積極的に攻めてみたいと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿