2020年9月26日土曜日

戸越銀座から中延へ ⑧ 蛇窪神社 (上神明天祖神社)

蛇窪神社


下神明天祖神社から上神明天祖神社の距離は1Kmちょっと。
再び、住宅街の中を歩きます。








上神明天祖神社ですが、2019年5月1日より別称だった
「蛇窪神社」を通称表記へ格上げしています。

境内は蛇窪神社の名の通り、蛇で溢れていますね。
下神明天祖神社に比べると、華やかな雰囲気があり、
参拝客も多いです。








新しいものと古いものがうまく融合している感じで、
また、境内には詳細な説明板が随所にありますので、
御由緒などを確認しながら参拝できるのが良いですね。

最後に境内社の稲荷社に参拝させて頂きます。






訪問時 (2019年4月13日)にはありませんでしたが、
2019年12月に立派な大鳥居ができて、
蛇窪神社と書かれた扁額があるとのことです。
もう一度行ってみたいです。

戸越から中延への小散策はこれにて終了ですが、
品川区は複数の路線が入り組んでいて、
沿線毎に個性があって面白かったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿