2015年1月25日日曜日

警察博物館@京橋へ!

 ランチビュッフェでお腹もいっぱいになったとことろで、銀座周辺を散歩します。
そこでふと思い出したのが、「警察博物館」です。
東京メトロ銀座線・京橋駅近くのこの博物館、何度も前を通っていますが、
実際に入るのは初めて、ということででの訪問です。

(警察博物館入口)


















(入口にある白バイ、平成10年式の『ヤマハF-7509』)



















1階は展示品が充実、白バイやヘリなどが展示されています。
こちらのコーナーは写真撮影が自由!更に、子供にに警察官や白バイ隊員の
制服を着せて、記念撮影をすることが可能、ということで子供連れが多かったです。

(ヘリコプター「はるかぜ1号」)



















(側車付き白バイ)

(白バイの前身の赤バイ)




































2階より上は展示室となっており、警視庁の歴史など学べます。
こちらは大人向きで、熱心に調べものをしている学生さんもいました。

入場も無料ですし、銀座まで行かれたらふらっと寄りたいスポットですね。

場所: 東京都中央区京橋3丁目5番1
開館時間: 10:00~18:00
休館日毎週月曜日(祝日に当たる場合は翌日)年末年始(12月28日~1月4日


0 件のコメント:

コメントを投稿