2021年8月8日日曜日

足立区散歩 ⑬ 四ツ家稲荷神社

都内ではレアな愛宕神社


青井愛宕神社から最後の目的地である四ツ家稲荷神社へと向かいます。

途中の道のりは足立区らしい建物が多く、
昭和の香りが若干残ります。






さて、こちらが四ツ家稲荷神社です。





「四ツ家」というのは文字通り
”市川、鵜飼、高橋二家”の四ツの家があったことに由来するとのことですが、
詳細な創建年代等は不明とのことです。

境内は比較的広く何もないことより、
子供の恰好の遊び場となっているようでした。
この辺りも下町の風情が漂うと言ったところですね。








これにて、足立区散策は終了です。
体力があれば、北綾瀬方面へと足を伸ばしたかったのですが、
それは次回にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿