2023年2月20日月曜日

御徒町から岩本町へ ② 石橋稲荷神社 (摩利支天徳大寺 内)

徳川中期・石橋久七により創建


上野松坂屋から摩利支天徳大寺へと向かうことに致します。
上野アメ横は月に1回くらいのペースで来るのですが、
摩利支天徳大寺まで足を延ばす機会はあまりないですね。






今回は台東区の神社巡りということなので、
お目当ては徳大寺境内にある石橋稲荷神社です。









ご由緒書きによりますと、
石橋稲荷神社は徳川中期・石橋久七により創建されたとのこと。

昭和58年のビル新築とともに再建されたということで、
まだ新しい神社という雰囲気ですね。

いつもは静かな神社に参拝する機会が多いですが、
こういった繁華街のど真ん中にある神社というのも、
独特の活気があって良いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿