2018年7月31日火曜日

金沢・加賀温泉郷への旅 ⑲大堰神社 (山代温泉) へ

まずは山代温泉の中心街からちょっと離れた大堰神社へ向かいます。
大聖寺川沿いの大堰宮公園にあるこちらの神社、
詳細は不明ながらも876年 (貞観18年) 7月21日に
従五位下を授けられたと言い伝えのある古い神社となります。

社殿そのものはそれ程古い印象はありませんが、
落ち着いた雰囲気の神社ですね。
大堰宮公園は桜の名所だそうで、
その頃来ると神社の雰囲気も相当違うでしょうね。

(大堰宮公園内の道 - 趣がありますね)

(大堰神社 - 鳥居)


(大堰神社 - 社殿と手水舎)

















訪れた日は、平日の朝で天気も悪かったので、
どなたもいませんでした。
そういう意味では少々寂しい感じですが、
こういった地方の神社の雰囲気は個人的にはとても好きです。
厳かな気分になれますしね。

では、大堰神社を後にして服部神社へ向かうことに致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿