2015年10月2日金曜日

2015年8月 タイ旅行 ㊺ ~ スパンブリーの地獄寺・ワット・パイロンウア( วัดไผ่โรงวัว Wat Phai Rong Wua ) への行き方 ~

 本日は、バンプリーの地獄寺 ワット・パイロンウア( วัดไผ่โรงวัว Wat Phai Rong Wua ) へ行きます。
ワット・パイロンウアへは、サイタイマイ(南バスターミナル)から68番のバスで行けるとの事。
というわけで、バスの出発点、バンコク南バスターミナル(サイタイマイ)へ向かいます。
宿泊地であるプロンポーンからは、511番のバスが南バスターミナル行きとなります。
511番のバスは終点がサイタイマイですので安心です。料金は21バーツ。バスに乗ったのは、8時59分ですが、サイタイマイ到着は10時21分。やはりこの時間のスクムウィット通りはめちゃめちゃ混みます。

(511番のバス)

(511番のバスの車内)

(サイタイマイへ到着)






















































さて、南バスターミナルへ到着、目的のバスを探します。
ターミナルビルのどっかからバスが出るのかと思い、ターミナルビル内に入り、係りの人に聞くと「外だ」ということ。
なるほど、ロットゥーが多数停車している手前付近に、1台だけおんぼろバスが停まっています。
車体には「68」の文字があるので間違いありませんが、念のため運ちゃんに確認します。
iPad に予め、ワット・パイロンウア( วัดไผ่โรงวัว Wat Phai Rong Wua) の文字と写真を用意して、「ここに行くか?」と指差すと、笑ってうなずきます。

(サイタイマイのビルの中)

(ワット・パイロンウアへ向かうバス)

(新幹線のような2×3のシート)

(運転席)







































































バスの便は1時間に1本程度と聞いていましたが、時刻はかなりアバウトな様子。
私は運よく、サイタイマイを10時40分に出発するバスに乗ることが出来ました。
料金は45バーツです。
途中、工事中の高架とやたら賑やかなエリアを通ります。
後で調べたところ、バンコク・メトロ・パープルラインの始発駅である
バンパイ運河駅 (Khlong Bang Phai)駅ですね。

(バンパイ運河駅 (Khlong Bang Phai)駅)

(かなり大きな駅のようです)

(工事はかなり進んでいる模様)

(バスへのコネクションも便利になるとのこと)







































































パープルラインは、総延長は20.94km、タオプーン駅までを結びます。
2016年8月12日に開業予定とのことで、来年の今頃は既に開業しているということですね。
尚、終点のタオプーン駅は、既存のブルーラインのタオプーン駅(新しく出来る駅で、現在のブルーライン終点のバーンスー駅の次の駅)と接続予定とのこと。
バンコクの市内中心から南バスターミナルへ行くのに時間がかかる現状からすると、大幅に時間短縮となりそうです。
バスはこの辺りまではゆっくり走りますが、以降は結構な速度で田園地帯を飛ばします。
途中、シンハービールの巨大工場前を通過し、巨大な仏像が右手に見えたら到着です。
到着時間は12時20分、1時間40分のバスの旅でした。

こちらのバス停では、降りる人も乗る人も結構多いので、
知らない内に通り過ぎるリスクはあまりないかと思います。

(ワット・パイロンウア入口)

(緑の屋根の小さい小屋がバス停)



0 件のコメント:

コメントを投稿