2015年10月2日金曜日

2015年8月 タイ旅行 ㊻ ~ スパンブリーの地獄寺・ワット・パイロンウア( วัดไผ่โรงวัว Wat Phai Rong Wua ) 散策 ~

 バスを降りるとすぐのところに、ワット・パイロンウアのゲートがあります。
ここをくぐれば、いよいよ地獄寺へ!と期待が高まります。
ゲートのすぐ先にお寺の地図があります。
なるほど、かなり広いお寺であることがわかります。


(ワット・パイロンウアの地図)
























最初のポイントは、ゲートすぐ近くにある巨大な仏像。
こちらはバスからも見える巨大な仏像で、かなりの大きさですが、周りが閑散としています。
あまり扱いが大きくないような感じです。

(ワット・パイロンウア入口附近の巨大な仏像)



















ここから順路に従って、本堂方面へと向かいます。
何やら、家具の露店が並んでおり、お寺の雰囲気とは異なります。
この付近には、子供用のミニ遊園地や射的などもあり、日本の縁日にも似た雰囲気を醸し出しており、こちらはある種のお寺の雰囲気があります。

(何故か家具を売っている通り)

(縁日と言えば金魚すくい)

(子供用の乗り物)

(タイ風メリーゴーランド)

(いろいろごちゃまぜのワンダーランド)

(射的のようですね)










































































































このエリアをぬけると、そこそこ大きい仏像が並ぶエリアが。
これだけの数があるとかなり圧巻という感じです。

(なかなか圧巻なエリアです)

(こちらは黄金の仏像)

(巨大な黄金仏像)



























































このあたりまで来ると、食べ物の屋台も多いです。
というわけで、まずは昼食を!ということで店を探します。
この付近は露店が並ぶエリアですが、奥には商店が並ぶ一角があります。
こちらは野菜が売っていたりと、寺院のなかというより、普通の街の一角のようです。

(野菜等販売しているエリア、普通の街角のようですね)

(フードコートのような食堂街)




































ぐるぐる回りましたが、結局もとの場所に戻り、屋台のカオマンガイ(40バーツ)を、コーラ(20バーツ)と一緒に頂くことに。味はまあまあ、悪くない、と言ったところです。

(こちらの屋台で昼食)

(カオマンガイ、スープがなかなか美味)

(コーラ)






















































さて、昼食後は、先ほどの仏像エリアの通りを挟んだ場所にある「大仏」と言ってもいいほど巨大な仏像を見学します。

(ワット・パイロンウアの大仏)



















この大仏が見下ろすエリアにあるのが、「天国」のエリア。
地獄があるなら天国もあるさ、という感じでしょうか?
(僧侶たち)

(三猿と僧侶)

(親子連れ?)






















































最奥には、天国を表現したっぽい寺院が控えます。
(天国の寺院)

(インド風の絵画)

(仏像に金箔、タイではおなじみの風景)

































































天国をぬけると反対方面の出口となります。
運河と遊歩道があり、田園風景が人がっています。
こちらでは地元の人々がゲームなどしているエリアもあり、ほのぼのとした雰囲気です。

(反対側のゲート、こちらが正門?)

(田園風景が広がります)




































こちらの入口から入ると、食堂街のような雰囲気のエリアもあり活気があります。

(こちらのエリアは食堂&お土産街といった感じ)

(なかなか美味しそうです)




































さて、いよいよ、メインの地獄エリアへと向かいます。

(地獄の入口)



















地獄エリア (Land of Hellと表示されています)ですが、当初考えていたより、狭いエリアに広がっています。が、バラエティに富んでいます。かなり巨大な像もあり、また、全体的に派手な色使いで地獄を表現しています。
本来は、悪いことをすると地獄へ落ちるぞ!という「恐怖のエリア」なんでしょうが、自撮り棒で写真をとる女子や、にっこり笑って写真を撮るカップルなど、アミューズメントパークと化しています。
以下、主要な写真を掲載しておきます。





























































滞在時間にして2時間程度ですが、なかなか密度の高い滞在となりました。
帰りは逆ルートで。こちらの待合所で、猫と一緒にバスを待ちます。
時刻表などないので、運任せですが、25分ほど待って無事バスに乗り込みます。

(ワット・パイロンウアのバス停)

(ワット・パイロンウアのバス停の猫)

(ワット・パイロンウアからサイタイマイへ行く68番のバス)






















































どうやら、行きのバスと同じバスのようですね。
バスのお兄ちゃんもこちらを見て笑っています。
サイタイマイ到着後は、507番のバスがすぐ出るようなので、こちらに飛び乗ります。
507番のバスは、ホアランポーン駅やシーロムを経由して、パークナームまで行きます。
とりあえず、シーロムまで行ってBTSに乗り換えることにします。

(507番のバス)





0 件のコメント:

コメントを投稿