2015年10月5日月曜日

2015年8月 タイ旅行 ㊾ ~ バーンマイ100年市場へ ~

 バーンマイ100年市場へは、一旦、ロットゥでチャチェンサオまで行って、ソンテウに乗り換えるという情報をもとに、ロットゥを待ちます。ラッキーなことに、2分程度の待ち時間でロットゥが到着です。事前情報では、「チャチェンサオからワット・ソートン方面へ行くソンテウに乗る」ということだったので、終点まで乗るつもりでしたが、「ワット・ソートン」の看板が見えたので、ロットゥを降ります。料金は20バーツ。(方向はこちらで間違いないはず)

(WAT SOTHON の看板が見えたので慌てて飛び降ります)

(方向はこちらで間違いないはず)

 さて、ここからどうするか?どのくらい距離があるかは未定なので、とりあえず歩き始めます。
おそらく、ソンテウが通るだろうという軽い気持ちです。
と逡巡していると、 早速、ソンテウが来たので乗り込みます。
バーンマイ?と聞くと乗れ!とのこと。
今日は乗り物に関してはついています。
(こちらのソンテウに飛び乗りました)
 途中、賑やかな広場と壮大な寺院の前を通りました。
こちらがワット・ソートンです。今回は時間の関係で、ソンテウから眺めるにとどめます。

(白亜の美しい寺院 ワット・ソートン)

( ワット・ソートンの看板)
 と、途中でソンテウを降ろされます。
どうやらこのソンテウはこちらどまりで、違うソンテウに乗り換えます。
ここからさらに、地味な街中を走り、5分程でバーンマイ市場へ到着です。
ドライバーがきちんと話をしてくれていたようで、降りる場所を教えてもらえました。
新屋市場の看板が印象的ですね。
(バーンマイ市場外観)

(新屋市場の文字が)
 バーンマイ市場は土日&祭日のみにオープンの店が多いとのこと。
なるほど、先ほどのクローンスアン市場に比べると、観光スポット的な要素が多いですね。
こちらで印象的だったのは、市場の中心にDJスペースがあり、おしゃべりと音楽が流れていたこと。なぜか、市場の雰囲気とDJがマッチしておりよかったですね。
また、市場全体がこじんまりとしている一方、横を流れる運河はかなり広い川幅です。
市場自体も結構新しい印象ですね。

(バーンマイ市場入口)

(通りはやや広めです)

(食堂)

(お昼寝中の猫、かわいい)

(川辺の食堂)

(かなり大き目の食堂)

(タンブン用の亀やナマズなど)

(暑いので冷蔵庫の上で寝る猫、かわいい)

(川幅は結構広いです)

(レトロな看板)

(バーンマイ市場のDJ)

(古い商家?が開放されています)

(レトロな展示)
 さて、チャチェンサオ観光を終えて、バンコク市内へと戻ります。
ソンテウでチャチェンサオ・バスターミナルへ向かいます。
途中、多くの中国系寺院を見かけました。

(このような寺院が多くあります)

(大きな寺院です)
 途中、鉄道駅前を経由して、チャチェンサオバスターミナルへ。思ったより近く15分程で到着です。
さて、ここからバンコクへ戻ります。
時刻表などないので、よくわかりませんが、とりあえず、エカマイへ2時にでるロットゥがあるという情報をキャッチしました。
「行きと同じルートはつまらないな」と思いつつ、その他の便があると聞いて回ると、1時にモーチット行きとバンナ行きがあるとのこと。
そいじゃ、とバンナ行きの便に乗り込みます。
こちらは、高速を経由していく便ということで、料金はエカマイ便より高い99バーツ。

(チャチェンサオ・バスターミナル)

(チャチェンサオ観光マップもあります)

(こちらが高速経由のバンナ・モーチット行き切符売場、
エカマイ行きは別ブースです)

(バンナ行きロットゥー)
 途中、チケットのチェックがありましたので、チケットは捨てないでとっておきましょう。
という感じで、バンナへ到着です。
バンナと言っても、到着するのはBTSのバンナ駅とウドムサック駅の中間地点の道路高架下です。

(高架の下で降ろされます)

(BTSのUdom Suk 駅までは徒歩10分弱)




































昼食を食べるには中途半端な時間ですので、プロンポーン駅近くのイムちゃんで軽い食事をした後に、ホテルに帰って休むことにします。

(イムチャン外観)

(イムチャン店内)

(シーフードのカレー味チャーハン+目玉焼き 75バーツ)

(ペプシ 15バーツ+氷 2バーツ)









0 件のコメント:

コメントを投稿