2012年7月31日火曜日

ANA ~ エコ割を安くとるタイミング ~


  ANAのエコ割とは、ANAのエコノミークラスの正規割引航空券です。
事前座席指定もでき、マイルも基本マイルの50%~100%たまります。

 私はマイルはANAを中心に貯めており、SFC会員でラウンジも使えることより、
航空券購入に際しては、基本的にはANAをチョイスします。
ただし、料金の差があまりにも大きい場合はその限りにあらず、と考えております。

  私は、今夏はポルトガルへ行くことにしたのですが、海外旅行好調とのことで
航空券が昨年より高くなっている気がします。

  そこで、今回はANAのエコ割りを安く購入するために、私がとった作戦を
記載してみようかと思います。
(今回、私が最安値で航空券をゲットできたとは思ってはいませんが、
そこそこいい勝負をしたのでは?と思っております。)
① 相場観と他社状況確認
まずは、TORNOSで料金検索を行うことからスタートです。
TORNOSはJTBの運営するサイトで、複数の航空会社から安い順に空席のある
チケットを検索してくれる優れもののサイトです。

  私が検索した時の最安値はエミレーツ航空で210,000円程度です。
ただし、ドバイに深夜3時50分に到着、9時15分にリスボンへ向けて出発と
時間がよくありません。
その他、KLM、LUFTHANSAなどありますが、230,000円程度とやや割高です。
この相場観をとりあえず頭にいれます。

② ANAのサイトでエコ割の料金をチェック
つづいて、ANAのサイトでエコ割料金をチェックです。
リスボン行きは、フランクフルト経由、ミュンヘン経由、ロンドン経由の3種類が
出てきますが、料金は概ね200,000円程度です。
上記他社便より安いことより、安心してエコ割に絞ることにしました。
ただし、注意点があります。

 ※ エコ割料金は需要に連動する

ANAのエコ割航空券代は需要に連動します。
従って、チケットを取るタイミングが重要になります
これは早ければいいというわけではないのが厄介なところです。
この点は、ANAのQ&A集にははっきりと書いてあります。

Q: 空席状況に連動すると書いてありますが、早めに予約したほうが、安く購入できますか?

A: 空席予測は日々変動するため、必ずしも早く予約したほうが安く購入できるとは限りません。
というわけで、上記を勘案して、私が取った作戦は以下の通りです。
1)とりあえず、4~5日間は航空券代金をチェックして相場観を養う

2)おそらくは下限であろう価格を認識したら、その価格になるタイミングを待つ

3)自分の価格感を信じ、その価格になったら航空券の買いを入れる

 7月中旬頃に作業をスタート、一日3回程度は航空券代金をチェックしました。
空席状況に連動の言葉通り、価格は上がったり下がったり。
また、一番安いチケットがロンドン経由だったり、フランクフルト経由だったりと
ここも変動します。

 上記調査の結果、航空券は182,000円~228,000円(税金等除く)の間で
変動しているようなので、182,000円以下のタイミングがあれば予約しよう!
と決めました。
結果的には、作戦を練ってから182,000円の時が来てすかさず購入。
それ以降、同じ料金は見たことがないので、この作戦はやや成功と言ってもいいのでは?
と考えております。

 ③ チケットは取れたが、帰りのリスボン → フランクフルトがキャンセル待ち!
予約は入ったものの、この時点ではリスボン → フランクフルトの帰り便
(予約画面上はANAのコードシェア便、運行はTAPポルトガル航空)は
キャンセル待ちに。
まあ、取れるだろうと高をくくっていたら発券期限当日まで取れず。
ここで、ANAに電話をして相談することに。
全日空の方いわく、「便名を変更するととれるかも?」ということで、しばし待つことに。
結局、NHの便名ではなくTPの便名で座席をゲット。

 コードシェア便を運行航空会社の便名に変更すると座席がとれる、というのは
過去何度か経験がありますので、このような事態が生じた場合は、カスターセンターへ
電話してみることをお薦めします。

 という感じでチケットを押えたので、あとはルート、宿泊先などチェックする予定です。
れもまた旅の楽しみですね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿