2022年9月13日火曜日

三田周辺散策 ⑩ 高輪大木戸跡

都指定史跡


御田八幡神社まで来ますと、
三田駅より泉岳寺駅の方が近くなります。

そんなわけで泉岳寺駅まで来たのですが、
高輪ゲートウェイ駅周辺の大規模工事の中、
ちょっとした史跡があり、
これが「高輪大木戸跡」となります。






こちらは、1710年 (宝永7年) に東海道から江戸府内への入口、
そして南の出入口として設けられた大木戸があった場所になります。

簡単な説明が記載された掲示板もあるのですが、
道路からちょっと距離があって更に曲がっているのは残念!






高輪ゲートウェイ駅の駅名の由来の一つと言えますので、
なかなか貴重な史跡かと思います。

ここで今回のショートトリップは終了ですが、
まだまだ三田近辺も行ったことないところばかりという印象です。

また改めて来てみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿