2021年7月24日土曜日

足立区散歩 ⑨ 鈴野稲荷神社

鈴木家と野口家で祀っていた社


平野神社からほぼ真東へ1Km程行った場所にあるのが、
鈴野稲荷神社となります。





鈴野稲荷神社の創建年代等の詳細は不明とのことですが、
当地足立区一ツ家の鈴木家と野口家で祀っていた社が起源で、
両家の姓からとって鈴野稲荷神社と称されていると伝えられているとのことです。

住宅の一部をえぐるような形での立地ですが、
もともとはもう少し北に位置していたそうですね。

注意しないと気付かずに通り過ぎてしまいそうですが、
なかなか趣のある神社です。






新しい鳥居と古い石碑のコントラストが特に印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿