2022年2月15日火曜日

本蓮沼周辺散策 ③ 志村一里塚 & 齋藤商店

志村坂上駅周辺


末広稲荷大明神を後にして志村坂上駅へと向かいます。
時間があれば赤羽方面へと散策したいのですが、
それはまた次の機会ということで...

板橋区から北区へ入りましたが、
再び板橋区へ戻ることになります。

その志村坂上駅ですが、付近には2つの歴史的観光スポットがあります。

最初は「齋藤商店」です。






齋藤商店は1889年 (明治22年)に当地で原木商として創業した老舗です。
この建物は、1933年 (昭和8年) の中山道拡張工事に伴い新築されたものとのことで、
区の有形文化財に指定されています。

なかなか渋い建物ですね。

こちらの齋藤商店のすぐ近くにあるのが「志村一里塚」となります。

一里塚はと言えば、1604年 (慶長9年) に、
徳川家康が全国の街道整備のために築かせたもので、
その名の通り、街道沿いにの1里 (約4km) 毎に配置されていたものです。

教科書では習うものなので存在は知ってはいますが、
実物を見るのはなかなか貴重な機会かと思います。

しかも、一対で残っているというのも素晴らしい!







これにて今回のショートトリップは終了、
都営三田線に乗って帰宅致します。

短時間ですが、なかなか中身の濃い散策でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿