2022年11月5日土曜日

東稲荷社~ 牛田駅近くの踏切そば ~

牛田駅近くの踏切横


本日は、東京都足立区千住曙町にある東武鉄道伊勢崎線の牛田駅にやってきました。
ローカル色漂う小さな駅舎が印象的です。

こちらから通りを挟んで京成本線の京成関屋駅がありますが、
こちらもこじんまりとした駅舎となっています。

下記の写真は同じ場所からの撮影ですので、
近さというのがおわかりいただけるかと思います。






さて、そんな牛田駅から北千住方面へすぐのところに踏み切りがありますが、
その踏切の手前にあるのが東稲荷社となります。








東稲荷社の詳しい創建年代等は不明とのことですが、
もともとは千住東町にあったものが、
1953年に当地へ遷座したとのことです。





このように、神社のすぐ横を東武線が走っており、
また、人口の多いエリアの踏切だけあって、
人通りも多かったです。

そんな地域で、悠然と佇む神社という印象を持ちましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿