2025年11月30日日曜日

JR三島駅周辺神社巡り ⑥ 縁結び稲荷社 (みしまプラザホテル)

130年以上の歴史がある稲荷社


御殿神社に続いて楊原神社へ向かう途中、
御殿神社の斜め前に偶然みつけた神社がありましたので、
参拝させて頂くことに。

それがこちらの縁結び稲荷社となります。


















こちらはみしまプラザホテル内にある神社で、
ホテルの看板がいかにも御神木と言う感じの木に埋もれています。





















こちらの神社のご由緒につきましては、
名刺サイズのペーパーに記載がありました。

それによりますと、当ホテルの前身となる老舗旅館「相模屋」を引き継いだ、
130年前から稲荷社が存在していたとのことです。

なるほど、それだけの歴史があればこその、
この独特の雰囲気があるということですね。

ちなみに私はGoogle Mapで付近の神社を探しながら散策しますが、
「稲荷社」というのは、Google Map上に表示される場合とされない場合があり、
この辺りも慎重に対応しないと、素晴らしい神社を見落とすリスクがあるというのを、
改めて実感致しました。


2025年11月29日土曜日

JR三島駅周辺神社巡り ⑤ 御殿神社

三島御殿内の稲荷神社に由来


三石神社に続いて御殿神社へと向かいます。
途中、三島広小路駅を通りましたが、
駅舎はレトロですが電光掲示板など機能しており、
そのギャップが印象的ですね。




















この付近は三島でも繁華街的色彩が強いですが、
一歩道をはずれるとローカル感が漂い良い雰囲気です。




















そんなローカル感のある道を歩き、
御殿神社へと到着致しました。






















御殿神社は元々、三島御殿内に祀られていた、
稲荷神社に起源を持つとのことです。


三島御殿というのは、
1623年(元和9年)に三代将軍徳川家光が将軍宣下の上洛の際、
三島御殿として宿泊地を建設させたものとのです。
いや、なかなかスケールの大きな話です。

そして元は御殿川の川端に祀られていたそうですが、
1873年(明治6年)に中島神社と改められ、
次いで1879年(明治12年)に高台字御殿に移り、
御殿神社と称されるようになったとのこと。

境内には随所に古いものが見られ、
歴史を感じさせる神社という印象です。


2025年11月27日木曜日

JR三島駅周辺神社巡り ④ 三石神社

源兵衛川の川辺の三ツ石の上に稲荷を祀る


やまがた楽器店から三島大通り商店街を三島広小路駅方面へ歩き、
次の目的地である三石神社へと向かいます。


















三石神社のご由緒につきましては、
境内に詳細な掲示板がありました。

それによりますと、三石神社の詳細な創建年代は不明なるも、
源兵衛川の川辺に三ツ石と称する巨石があり、
その上に社殿を建て稲荷社を祀ったものが三石神社とのことです。




















三島市内の神社には可愛らしいキャラクターとご利益が書いた札があって、
神社巡りに彩りを与えてくれるという感じですね。

また、境内には、寛永年間に鋳造された「時の鐘」があり、
こちらは江戸時代に三島の宿場に時刻に従って時を告げていたそうです。



















神社のお隣りに「うなぎ 桜家」という超人気店があり、
神社入口付近には人が大変多かったですが、
社殿周辺には人もいなくてゆっくりと参拝できました。


2025年11月26日水曜日

JR三島駅周辺神社巡り ③ やまがた楽器店前の神社

三島の老舗楽器店の神社


二之宮浅間神社に参拝後、和食蒲焼 高田屋で昼食を取り、
次の目的地である三石神社へと向かいます。

途中、お洒落な楽器店を見かけまして、
店舗前に朱色の鳥居が目につき立ち留まりました。



















こちらは「やまがた楽器店」さんで、
創業は1913年(大正2年)の老舗の楽器店とのことです。

それにしては新しい建物と思いましたが、
2021年10月に近隣火災で延焼し、
2023年6月に新店舗で営業を開始されたそうです。

恐らくその際に神社も再建されたのでしょう。



















こういう素敵な神社を偶然見つけるのも散策の面白いところですね。


2025年11月25日火曜日

JR三島駅周辺神社巡り ② 浅間神社 (伊豆国二之宮)

伊豆国二之宮


白滝公園に続いては浅間神社へと向かいます。
浅間神社は大通りを挟んで向かい側、
楽寿園正面入口横という立地です。



















浅間神社は三嶋大社八所別宮の一所だったそうで、
神階正五位を授けられ三嶋大社に次ぐ名社だったという歴史があるとのこと。

境内は白滝公園同様、
溶岩の跡が見られる構造であり、
まさに浅間神社という雰囲気が漂っています。



















最後に境内社である芝岡神社にも参拝致します。
こちらは元は、世古本陣の世古六太夫家の邸内に祀られていた屋敷神社だったそうです。



















さて、この後ちょいと昼食をとって、
本格的に三島市内を散策しながら神社巡りをスタートすることに致します。


2025年11月24日月曜日

JR三島駅周辺神社巡り ① 白滝公園の小祠

水の都らしい白滝公園内にある小祠


本日はJR三島駅周辺の神社をできるだけ多く参拝しよう!
ということで、12時半くらいから散策をスタートしました。

最初に向かうのは、JR三島駅南口から徒歩5分くらいの場所にある白滝公園です。




















白滝公園は楽寿園正門前に位置する公園で、
地面には溶岩の岩肌が見られごつごつした部分もあり、
公園内には富士山の雪解け水が湧き出しており、
三島市民の憩いの場的存在です。

「めぐみの子」というからくり人形も可愛らしいですね。

そんな白滝公園内には小祠があります。




















小祠だけ見るとどこかの山にでもあるような雰囲気ですが、
三島市の中心部にあるというのが味わい深いです。

ご由緒等は不明ですが、
ご当地を長く見守られてきたという威厳のようなものを感じさせますね。


2025年11月23日日曜日

東横INN富士山三島駅の朝食レポート

バイキング形式の朝食&パンだけのクイック


今回宿泊した 東横INN富士山三島駅 での朝レポートです。

メインのビュッフェstyle朝食は6時半から2階の会場ですが、
午前6時から1階でパンとコーヒーのみの朝食もあります。

時間の無い方や朝早い人も利用可能なのがありがたいですね。

ちなみに、1階と2階は両方利用しても良いとのことでした。























私はもちろん暇で時間がありますので、
がっつりと2階で食べました。

品数的にはかなり豊富で、
満足のいくものだったと言えます。

































ビジネスホテルの朝食としては品数も多く良かったです。
肉・魚・サラダとバランス良く提供されていると言う感じですね。

一番良かったのがごはんが美味しかったことです。
新潟産コシヒカリだったと記憶していますが、
これに納豆、菜の花きのこの組み合わせが最強という感じですね。

あとはサバと厚焼玉子もヘルシー感もあって良かったです。
ハンバーグやウインナーはまあまあかな?
といったところです。

カレーがあってつい食べてしまい、
美味しかったのですがお腹が膨れてしまったので、
まあ失敗ではないですが、スルーでも良かったかも?

全体的には無料朝食としては満足のいくもので良かったですね。