2013年11月28日木曜日

佐倉観光 ⑤ 武家屋敷から佐倉城址公園

 佐倉の武家屋敷は、旧河原家、旧但島家、旧武居家の3つの住宅がそれぞれ見学できます。


















(旧河原家入口)























































(旧河原家内部)

武家屋敷には、ボランティアガイドの方がいらっしゃいます。
親切に説明してくれますので、特に知識がなくても楽しめます。
なかなかユニークな説明で、それだけでも楽しめます。

となりの旧但島家は屋根の修繕中で、残念ながら見学できませんでした。



















(旧但馬家入口)



















(旧武居家入口)

 旧武居家は家にあがることもできるので、なかなか楽しめます。
ボランティアの口調もここが一番滑らか!





































(内部が見学できるのがうれしいですね)

さあ、ここからひよどり坂を下って、佐倉城址公園へと向かいます。





































(風情のあるひどり坂)

佐倉城址公園は、天主台跡が残る、まさに城址公園なのですが、
普通に広い公園として、地元の人の遊び場になっているようです。


















(佐倉城址公園の案内板)



















(広々とした空間が広がります)



















(こちらが天主台跡)

そして、 この一画にあるのが、国立歴史民族博物館です。
国立だけあり、博物館のスケールもかなりのものです。



















(歴博の文字が光ります)

東京からの日帰り旅行としてはなかなか楽しめた一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿