2012年8月30日木曜日

ポルトガル紀行④ リスボン空港から市内へ

4.リスボン空港から市内へ

フランクフルト発リスボン行きのTAPポルトガル航空 579便 は定刻より30分ほど遅れて、
リスボン・ポルテーラ空港へ到着しましたす。
事前の情報(地球の歩き方リスボン・ポルトガル)では、
空港バス(AERO BUS)の最終が午後11時とのこと。
時間はありそうですが、急ぐことにします。

(リスボン空港の手荷物受取所)



















空港バス乗り場は空港を出たらすぐにありますので、
問題なく見つかると思います。

(空港バス乗り場。目立つのすぐわかります。)



















キップ(€3.50、24時間市バス乗り放題券にもなります)を購入すると路線図を
くれますし、停留所到着前にはアナウンスがありますので、
注意していれば乗り過ごすことはないかと思います。
バスの運転手さんは極めて親切。
イタリア人にはイタリア語、ドイツ人にはドイツ語で対応してました。
もちろん、英語も問題なしでした。

(市の中心へ向かう Linha 1 のバス)



















(切符と路線図)



















実は、リスボン・ボルテラ空港へは、2012年7月17日に地下鉄が乗り入れたとこと。
空港バスが終わった後でも問題は実はありませんでした。
帰りは地下鉄を利用しましたので、そのレポートは後日。

バスは空港発7時から21時までは20分おき、21時から23時までは30分おきとのこと。
ただし、私のバスは22時20分に出発。時間はかなりいい加減なので注意が必要。
早めにいくのがいいようです。

私のホテルの最寄のSaldnha 停留所です。
リスボン空港からこちらまで、20分もかからず到着ですからアクセスは抜群です。

(Saldnhaの停留所)



















ここからGoogle Mapを頼りにホテルを探します。
通りは1本間違えたものの、無事予約していた 
Dinya リスボン ホテル(Dinya Lisbon Hotel)

へ到着しました。

(結局泊まれなかったホテル Dinya Lisbon Hotel
(旧名はHOTEL DELTA))




















しかし、ここで大問題発生です。
Hotel Deltaの受付のおじさんの言うことには、ホテルの1フロアがトラブルで
使用不可になったとのこと。
従って、他のホテルを紹介するのでそこに言ってくれとのこと。
夜も遅いし疲れていたので、文句も言わずに紹介されたホテルへ移りました。
Deltaから徒歩1分もかからない、
サン ペドロ リスボン ホテル(Sao Pedro Lisbon Hotel)
へ移動です。

サン ペドロ リスボン ホテル(Sao Pedro Lisbon Hotel)
 明かりは怪しいが普通のホテルです)




















ホテルの部屋はシンプルを絵に描いたような部屋。
ただ、清潔だしシャワーのお湯もしっかり出るので合格点です。
自宅を出てから23時間経過後にようやく横になれました。
今夜は明日のオビドス行きに備えて寝ることにします。

(シンプルだが、快適なベッド)



















(バスルームも清潔で問題ありません)



0 件のコメント:

コメントを投稿