2024年8月14日水曜日

ロットゥーでチェンマイからランプーンへ

チェンマイからランプーンへ日帰り旅行


チェンマイ到着3日目には、ランプーンへの日帰り旅行を致しました。
その際、ロットゥーを利用しましたので、
体験談としてまとめてみたいと思います。

私はチェンマイのワローロット市場前のピン川沿いの乗り場から、
ランプーンへ行くロットゥーに乗車しました。

(左の建物がワローロット市場)

(この辺りからランプーン行きのバンが出発)













ロットゥーは1時間おきの出発


チェンマイからランプーンへ行くロットゥーですが、
始発の6時40分から1時間おきに、毎時40分に出発致します。
終便は17時40分です。

こちらのロットゥーの始発はチェンマイ・バス・ターミナル 1
 (チャーンプアック・バス・ターミナル)となっており、
ワローロット市場の10分前に出発致します。

料金は35バーツと格安な設定になっております。

(ランプーン行き時刻表/ワローロット市場)

(ランプーン行き時刻表/第一バスターミナル)





































第一バスターミナルには、
ランプーン行きのロットゥーは20分おきとも書いてありますが、
どうやら今はこのスケジュールでは運行していないようです。

ただ、私はタイ語ができるわけでもないので、
係の人の話を正確に聞き取っているか100%の自信はないし、
状況は今後も変わるかもしれません。

実際に行かれる方は現地での確認は必須かと思います。

満席のリスクはあるかも?


私は11時40分発のロットゥーでランプーンへ向かいましたが、
既に第一バスターミナルから乗車した人で混雑していました。

ワローロット市場から乗車した人は3人でしたが、
空席はつめればあと一人座れるという状況でした。




















上記の写真を撮っている間に満席になっていたかも?
と思うと少々焦ってしまいました。

こういった満席リスクを少なくするには、
始発の第一バスターミナルから乗った方が良いかもしれませんね。

ロットゥーですが、所要時間は1時間の予定でしたが、
実際には50分程度で到着しました。

バスは、ランプーンのワット プラタート ハリプンチャイ前、
ハリプンチャイ国立博物館入口横に到着します。






私はこちらで下車しましたが、
ロットゥーはランプーンのバスターミナルまで行くようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿