2018年5月18日金曜日

駒込駅周辺散歩 ⑦ 駒込富士神社へ

駒込日枝神社を後にして続いて駒込富士神社へ向かいます。
同じ駒込の名前を冠していますが、駒込富士神社のあるのは本駒込です。
本駒込は文京区ですので、豊島区から文京区への移動となります。

実は今回の駒込周辺散策において最も楽しみにしていたのが
こちらの駒込富士神社です。

都内の富士神社は比較的小規模なものが多いですが、
こちらは比較的大きなもので、
立地的にも境内社という形ではなく独立しています。

鳥居には「富士社」と書かれた豪快な扁額がかかります。
境内はやや殺風景な印象ですが、富士塚まで来ますと、
彩色豊かな石碑が数多く並びます。
往時の繁栄を物語る勇壮な光景です。

(駒込富士神社 - 鳥居)














(かつての繁栄を物語る彩色石碑)

(こちら側にも石碑があります)




























(富士胎内を模した胎内窟)































駒込富士神社は元々は旧本郷村にありました。
本郷村の名主が1573年 (天正元年) に現在の東京大学の地に
駿河の富士浅間社を勧請したことに歴史は始まります。

当地へ移転したのは1628年 (寛永5年) のことです。
本郷の地が加賀前田家の上屋敷として充てられたことによります。

富士塚は古墳を改造したものという説がありますが、
さもありなんという雰囲気です。

それでは急な階段を登り拝殿を目指します。
拝殿は質素ですが、本当に山頂にあるかのような雰囲気です。

(階段は結構急ですのでご注意を!)

(駒込富士神社 - 拝殿)





































山頂付近にある祠も本格的な雰囲気を感じさせますね。


(小御嶽社とあります)




















ちょっと寂しい雰囲気なのは残念な部分がありますが、
都内の富士神社では有数の規模と雰囲気があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿