今回、私が使ったルートは以下の通りです。
上海虹橋 (上海虹桥) 駅 AM8:20 → 桐郷 (桐乡) 駅 AM8:59
桐郷駅 (桐乡火车站) AM9:15 → 鳥鎮バスターミナル (乌镇汽车站) AM10:00
「地球の歩き方 上海 杭州・蘇州・水郷古鎮」によれば、鳥鎮への行き方は、
上海長距離南バスターミナルから2便 (9:45, 15:45) と
上海旅遊集散中心のツアーバス(10:00)と書いてありますが
これ以外にも上海虹橋バスターミナルから1日3便(2012年1月1日から)あります。
今回はまだできたばかりの桐郷 (桐乡)駅を利用したかったこともあり、
新幹線に致しました。便数はバスよりはるかに多く、上海虹橋⇔桐郷で一日30便弱があります。
また、桐郷駅 (桐乡火车站)から鳥鎮バスターミナルへのバスも 一日20便あるので利便性が高いです。
このルートはあまりポピュラーでないので、ちょっと詳しく述べてみましょう。
① 上海虹橋駅
この駅は冗談のように大きい駅です。
注意しなければいけない点は、中国新幹線は全席指定なので、
事前にチケットを購入する必要がある点、
改札は3分前に締め切られるので余裕をもって駅へ向かう点などです。
改札に行くまでにも長い行列、荷物チェックなどありますので、
東京駅で新幹線に飛び乗る感覚ですと
列車に乗れないおそれがありますので注意しましょう。
(上海虹橋駅の改札) |
列車はすぐに桐郷へ到着します。
事前の情報がなく不安でしたが、心配は無用でした。
桐郷駅は何もないところに無理やり駅をつくったらしく、
駅のまわりには見事なくらい何もありません。
改札をでればバスターミナルですので、
鳥鎮バスターミナル 行きのK282のバスを探しましょう。
参考までに、バスの時刻表の写真もアップします。
この時刻表はホームページの時刻
http://www.wz517.com/jiaotong7.htm
と違っていて帰りはえらいめにあいました。。。
(K282 桐郷駅から鳥鎮行きバス時刻表) |
③鳥鎮バスターミナル (乌镇汽车站)
バスの乗客は私一人、あまりこのルートを通る人がいないことを物語ります。
途中で2人くらい乗ってきましたが、至って快適にバスは走りました。
45分ほどで鳥鎮バスターミナルへ到着しました。
さあ、ここから本格的に鳥鎮への旅がスタートです。
0 件のコメント:
コメントを投稿