2016年6月25日土曜日

2016年 株主総会 お土産レポート ~ DOWAホールディングス ~

 2016年度の株主総会・お土産獲得の旅の第2弾として、
2016年6月24日にホテル椿山荘東京にて開催されたDOWAホールディングスの株主総会に
出席してまいりましたので、そのレポートとなります。

 DOWAホールディングスは一般的にそれほど馴染みある企業ではないかもしれませんが、
1869年(明治2年)に、藤田伝三郎が兄2人とともに、
大阪で藤田伝三郎商社を設立したことに歴史を遡る名門企業です。
 会社の設立は、藤田組を設立した1937年(昭和12年)となっており、
その後、1945年(昭和20年)に同和鉱業株式会社に社名変更、
現在のDOWAホールディングスに社名変更したのは、2006年(平成18年)です。

ちなみに、株主総会会場である「椿山荘」は藤田観光株式会社が経営する施設であり、
元は藤田財閥に起源をもっています。
ちなみに、DOWAホールディングスは、今でも藤田観光株式会社の株式の
31.24%を保有しています。

 有楽町線江戸川橋駅から坂を登る事10分くらいで椿山荘に到着です。
椿山荘に来るのは久しぶりですが、流石の格式と気品のある雰囲気は健在です。

(椿山荘エントランス)

(椿山荘ロビー
なかなかゴージャスな雰囲気)



































株主総会自体は、質問する方も一人しかいなくて、10時開始で10時30分には終了です。
株主総会後は、株主懇親会がありますので、一旦控室へと行きます。

控室には、ソフトドリンクに加え、サンドウィッチと海鮮ちらしが準備されていました。
さすがに椿山荘だけあってなかなか美味です。

(椿山荘のサンドウィッチ・セット)

(ちらし寿司)



































準備中は、ピアノとバイオリンの生演奏もあり、雰囲気を盛り上げてくれます。
中々、贅沢な雰囲気です。

さて、待つこと30分程度で、株主総会会場が懇親会会場へ。
テーブル席が用意され、本格的な料理が準備されます。

料理は、ペンネのパスタ、皮付ポテトフライ、サラダ、茶そば、うどん、
冷製スープ、フルーツ、ケーキといったとことです。

(料理はこんな感じでとってきました)


















 何度も来られてるであろう、ご婦人方は、ケーキやフルーツを山盛りによそっていました。
初めて出席の私は、こんな感じで料理を頂きました。
どれも美味しいですが、特に、冷製スープはまろやかで美味しかったですね。

会場の周囲には、各事業会社毎に小さいブースを用意、
事業内容をコンパクトに説明していました。
特に印象深かったのは、DOWAメタルマインのブース。
実際に取り扱っている金属を展示してあり、実際に金塊を持つこともできました。
インジウムといった金属は見る機会がなかなかないので貴重な体験でした。

(金属の展示ブースはなかなか興味深かったです)


















さて、一通り、見学した後は、お土産をもらって帰ります。
お土産は椿山荘のマドレーヌです。

http://www2.enekoshop.jp/shop/hotel-chinzanso-tokyo-selections/item_list?category_id=76744


7個入り 1,650円の高級お菓子!
ありがたく頂くことに致します。

(椿山荘 マドレーヌ外装)

(椿山荘 マドレーヌ中身 - 7個入りです)

0 件のコメント:

コメントを投稿