2015年8月20日木曜日

大連・旅順・瀋陽の旅 ㊶ ~ 大連・旅の情報 (大連のトイレ&空港アクセス) ~

 今回4泊5日という限られた旅行の中ですが、気が付いたポイントを列挙していきたいと思います。

 ・トイレ事情

  中国と言えば、トイレに難あり!というのが通説であり、それはあながち間違ってはいません。
今回行ったレストランのお手洗いも、日本基準で言えば清潔とは言えません。
が、大連も瀋陽も公衆トイレが結構充実しており、紙こそ備え付けられていませんが、それなりに清潔です。注意点としては、公衆トイレは夜は閉鎖されること、1元程度の料金をとるところがあることでしょうか?
おすすめの方法は、リュックにトイレットペーパーをワンロール持って歩くのがお勧めです。
ホテルの予備ロールを借りるという手もあります。(瀋陽市の公衆便所)

(大連市旅順口区の公衆便所)

(1元玉は持っていた方がいいかも)

(瀋陽市の公衆便所)



























































・大連空港へのアクセス

  今回の旅行では、空港から市内へは開通したばかりの地下鉄、市内から空港へは
710路のバスを利用しました。
これ以外にも、エアポートバス(10元)とタクシー(30元~50元程度)のルートがあります。
 地球の歩き方には710路の記載しかありませんが、空港近くの「机場」停留所からは、その他にも市内その他に向かうバスがあります。

中山広場へ向かうバス、532,701,710となります。
停留所や運行間隔などは、大連市バスのホームページで確認できます。

http://dalian.8684.cn/line1

(机場バス停の路線案内)






0 件のコメント:

コメントを投稿