2015年8月16日日曜日

大連・旅順・瀋陽の旅 ㊲ ~ 大連市内からバスで大連空港へ (710路) ~

 大連空港から大連市内まで、行きは地下鉄を利用しましたが、
帰りは景色を楽しみつつバスで向かうことにしました。
路線バスの710が空港まで行きます。

710路のバスは、二七広場 (二七广场) の先にある捷勝街 (捷胜街)から中山広場、
人民広場等を経由し、空港バス停 (机場(机场)へ向かいます。
このバスは所謂エアポートバスではなく、一般庶民の足です。
スーツケースなど持っている人はほとんど皆無!
また、空港が終点ではなく、兰花小区が終点ですので気を付けないといけません。

  このバスはホテル近くのバス停 青泥窪橋(青泥洼桥)にもとまりますので、
こちらでバスを待ちます。ホテルからバス停まで歩く間に、
710路バスが2台通りましたので、本数は豊富のようです。


(青泥洼桥のバス停)

(710路の停車場一覧)




































通過した2台は空いていましたが、なぜか乗ったバスは結構混雑、ついていません。
バスは工事中の地下鉄予定駅を結構通ってますので、地下鉄開通によってバスの混雑が緩和されると思われます。
バスは庶民的なエリアを結構通りますので、景色的には楽しめます。

(車窓から見た大連・人民広場)

(途中の停留所・车家村、庶民的なエリア)




































所要時間は40分程度で大連国際周水子国際空港へ到着です。
(空港近くのバス停・机场)

(大連空港ではなく、空港という停留場名)




































といっても、このバス停はあくまで「空港近く」ということで、大連空港まで歩く必要があります。
といっても、ご覧のようなブルーの看板があるので道に迷うことはありません。
通りを曲がると、空港以外には何にも見えない巨大な建物が目に入ります。

  机場のバス停付近は普通の住宅・商業地区のような感じです。
ちょっとしゃれたマンションが立ち並びます。
空港に向かう途中、マッサージ店(マンションの1階部分がマッサージ店)が
密集している建物を右手に見ながら空港へと進みます。
(Airport Terminal の案内があります)

(空港への道・南林路)

(1階が商店、2階以上が住居という建物が並びます)

(マッサージ店が異様に多いです)

(空港の建物が目に入ります)

(大连 DALIAN の文字が見えます)










































































































  空港エリア(国内線)には5分程度で到着ですが、
 国際線ターミナルへはそこから更に3分程度歩く必要があります。
(国内線ターミナル入口)

(ここから国際線ターミナルへ歩きます、3分程度)

(国際線チェックインカウンター)






















































 (一部の情報では、バス停から空港までえらく遠いように書いてありますが、
徒歩10分未満で到着可能でした。
これを遠いか近いかは人によって違うということでしょうね。)



0 件のコメント:

コメントを投稿