2015年8月29日土曜日

2015年8月 タイ旅行 ④ ~ タイ・スマイルでバンコク/スワンナプームからスラタニへ TG2251便 (WE251便) ~

 ここから、タイ・スマイル航空に乗ってスラタニへ行くわけですが、プーケット便などと違って、直接乗り継ぎはできないので、バンコクで一旦荷物をピックアップして、再度チェックインをする必要があります。

  といっても、流石に朝の5時ということで入国審査場も空いているので、スムーズに手続きは完了しました。ということで、タイ・スマイルのチェックインカウンターへ。


(タイ・スマイルのチェックインカウンター)



















チケットを握りしめて、国内線出発ゲートへ。
ところがここで計算違いが!
昨年度、タイ・スマイルでウボンラチャタニからバンコクへフライトした際には、ラウンジが使えたのですが、どうやら、タイ・スマイル利用の場合、全日空のスターアライアンス・ゴールドではラウンジは使えないとの事(タイ航空のエリート会員は使えるとのこと)。
というわけで、飛行機出発までの3時間はさびしくベンチで過ごします。

(タイ・スマイル便の場合、ANAプラチナ会員はラウンジ利用できず)



















と言っても、スワンナプーム空港では無料WiFiも使用できるので、それほど退屈はしません。
国内線出発エリアには食堂街もありますが、こちらは料金はちょい高めです。

(Free WiFiの使用方法はこちらのカウンターで入手可能)

(フードコートもあります)




































もう一つの注意点は、空港内が冷房が効きすぎて寒いということで、上着は必須です。
ちょっと長い時間待ちましたが、搭乗時間となりました。


(タイ・スマイル WE251便 の搭乗ゲート)

(待合所)

(WE251便の機体はエアバスA320)






















































スワンナプーム発スラタニ行きの機体はA320。3人×3人の並びの飛行機です。
座席番号はABC-HJKという並びになります。
意外なことに車内はほぼ満席。西洋人3割、タイ人7割といった構成で日本人は多分ぼく一人。 座席はやや狭めですが、短時間のフライトでは気にならないといった感じです。

(タイ・スマイル機内)

(タイ・スマイル座席)

(タイ・スマイル座席、後ろから)






















































運の悪いことに、スワンナプーム空港混雑影響により、出発が20分遅延するとこと。
それならば!と離陸前に機内食が配られます。
サンドイッチと水という質素なメニューです。後から、コーラ、オレンジジュース、コーヒー、紅茶などがサーブされます。
お味はそこそこという感じですが、こちらの袋は後で、水着を入れたりするのに重宝するので持って帰ることに致します。


(こちらの袋に入って出てきます)

(中身はこんな感じです)

(サンドウィッチ)

(オレンジジュース)

(ジュース類は無料でサーブ)

























































































1時間程のフライトでスラタニ空港へは30分程遅れて到着です。



0 件のコメント:

コメントを投稿