2015年8月1日土曜日

大連・旅順・瀋陽の旅 ㉑ ~ 大連北站から瀋陽北站へ ~

 さて、切符売り場へと急ぎます。
大連北駅は広いので切符売り場へたどり着くのも一苦労。
恐ろしくたくさんの窓口がありましたが、大部分はクローズ。
将来的には、大連駅よりこちらをメインにするの計画なのかわかりませんが、
現時点ではかなりの余力ある運営のようですね。
案の定、噂通り、切符売場で並んでいる人はそれほど多くありません。
うまいこと、20分後に出発する8時35分発の瀋陽北駅行きのチケットをゲットして
乗り場へと向かいます。

(広大な大連北駅)

(大連北駅切符売場、混雑していませんでした)

(待合スペース、こちらも広々としています)

(改札はこちら)

(G8005 大連北駅発長春駅行列車正面)

(G8005 大連北駅発長春駅行列車側面)



  大連北発長春行(G8005)の列車は予想通りガラガラでした。
1車両に10人程度しか乗っていません。
それなのに、私の指定された席3人掛の通路側、となり2人もちゃんと座っていました。
ちょっと散らせばいいのに、と思いつつも、周りががらがらなので、
2人掛席を一人で独占しました。
中国新幹線(大哈)ですが、シートはやや安っぽいものの、
コンセントも座席前にあったりして、なかなか快適ですね。
 (2等車車内)

 (こちらの席を独占)

(電源もあります)

(モニター付)

 (荷物置場)

(ちなみにこちらが1等車)

 (やはり座席は広々しています)

(お湯もあります)













































































































































景色的には特におもしろいこともないですが、途中、畑の真ん中に駅があったりするのは、
他の中国新幹線と一緒ですね。
列車は定刻通り、瀋陽北駅へ到着です。

(沈阳北站へ到着)

(沈阳北站の建物、こちらは大きくて賑やかな感じ)




































瀋陽北駅から、本日宿泊するホリデイ・イン 瀋陽 中山 (瀋陽中山假日酒店)へは
地下鉄で向かうことに致します。
瀋陽北駅は地下鉄2号線が通ります。
ホテルのある地下鉄1号線の太原街へは5駅と近いです。
まずは、チェックインとホテルへと急ぎます。

(地下鉄への道は標識に従って)

(地下鉄切符自動販売機)

(地下鉄切符はこのようなカード、出口で回収されます)

(自動改札で切符をタッチ)

(地下鉄2号線沈阳北站ホーム)

(車内には現在位置を示すボードがありますので安心)

(太原街駅へ到着、ちなみに、ホームにお手洗があります)

ホリデイ イン シェンヤン ツォンシャン
(Holiday Inn Shenyang Zhongshan、
瀋陽中山假日酒店)
へは徒歩5分程)



0 件のコメント:

コメントを投稿