2015年8月1日土曜日

大連・旅順・瀋陽の旅 ⑳ ~ 909番のバスで大連駅から大連北駅へ ~

 本日は瀋陽への移動日となります。
当初の予定では、大連駅から瀋陽駅への新幹線で行こうと考えましたが、
事前にチケットを買う時間がなかった為、
「空いている」という噂のある大連北駅発の新幹線で瀋陽へ向かうことにします。
大連北駅発のが瀋陽行の列車本数も多いんですが、大連中心部から離れているのが難点です。年内にも開通するという噂の地下鉄が出来れば、この辺も改善されるんでしょうが。
今回、大連北駅へ向かうのに利用したのは、909番のバスです。
このバスは比較的新しいルートらしく、新しいバス車体が投入されているようですね。
料金は2元と他のバスよりはやや高めです。
途中、主要どころでは、といったところ通過します。
目立った渋滞もなかったことより、分ほどで到着です。
ただし、今回ちょっと気になった点を一つ。
このバスの終点は大連北駅なのですが、一つ前の停留所の「大連北駅南広場」
というバス停で多くの人がおりていました。
このバス停でも大連北駅は目の前なんですが、大きい通りを渡って駅へ必要があります。
こちらのバス停を出たバスは、大連北駅から一旦駅を離れて、
陸橋を渡り大きく迂回して大連北駅へと向かいますので時間がかかります。
急ぐ場合は、南広場で降りるほうが早そうですね。

(909路バス停、地球の歩き方で示されている場所より西側にあります)

(909路バス、新しい車体です)

(909路バスの車内)

(大連北駅が見えたら下車したほうが早いかも)


(なぜなら、このようにぐるりとループするので)

(終点の大連北駅)

(大連北駅全景)



0 件のコメント:

コメントを投稿