2015年8月26日水曜日

2015年8月 タイ旅行 ① ~ はじめに ~

2015年度夏休み第2弾旅行はタイ。
昨年度と同じでタイ訪問となりましたが、
今回はバンコクより南へ向かうことにしました。

旅程は下記の通りです。
8月21日: NH849便 羽田 ⇒ バンコク/スワンナプーム
TG 2251 (WE251) バンコク/スワンプーム 8:25 ⇒ スラタニ 9:40(泊)
8月22日: (バス) スラタニ ⇒ ドンサク
                 (SEATRAN FERRY ) ドンサク ⇒ サムイ (泊)
8月23日: サムイ(泊)

8月24日: サムイ(泊)

8月25日: (SEATRAN FERRY ) サムイ ⇒ ドンサク
                 (バス) ドンサク ⇒ ナコン・シー・タマラト (泊)

8月26日: (タイ国鉄) ナコン・シー・タマラート ⇒ ハジャイ (泊)
                 (ハジャイ ⇔ ソンクラーでソンクラー観光)
8月27日: TG2262 (WE262) ハジャイ 8:20 ⇒ バンコク/スワンナプーム 9:45 (泊)

8月28日: バンプリー地獄寺 (ワット パイロンウア)

8月29日: クローンスアン100年市場 & バーンマイ100年市場 観光

8月30日: NH806 バンコク/スワンナプーム 6:50 ⇒ 成田 15:00

チケットはANAマイレージを利用です。
35,000マイル+税金・サーチャージ等 14,650円でした。
今回は比較的早い時期に予約したので、うまいこと、深夜便が取れました。
帰りのバンコク早朝出発便はきついですが、あまり贅沢は言えません。

今回のメインはサムイ島です。サムイ島上陸は実質初めてとなります。
27年前にパンガン島へ行ったことがありますが、その際に、サムイ島経由で行きましたが、下船していません。
その時のパンガン島滞在は、1泊30バーツの安バンガローに宿泊し、
本当に何もなかった!という記憶しかありません。
また、ハジャイは3回目となりますが、過去2回も、交通の拠点としての訪問で、
ハジャイ観光というものは目的にしておりません。
南部を代表する商業都市であるハジャイですが、
どことなく田舎くさく、落ち着ける街ではあります。
その他は初めて訪問するエリアが中心となります。

では、順に述べていきたいと思います。