2020年3月31日火曜日

ワット・フア・クラブー (Wat Hua Krabeu) ~ ”水牛の頭”寺院

その名も”水牛の頭”というバンコクの珍寺
ワット・フア・クラブー (Wat Hua Krabeu, วัดหัวกระบือ) 
へ行って参りました。

(Wat Hua Krabeuにあった水牛の頭)

ワット・フア・クラブー (Wat Hua Krabeu) の行き方


Wat Hua Krabeu はバンコクの西部に位置します。
フアランポーン駅からは20Km程度となかなか行きにくい場所にあります。

なので確実に行くならタクシー利用がお勧めですが、
それでは面白くない!ということでバスを乗り継いで行くことにしました。

ネットで調べた事前情報によりますと、
Wat Hua Krabueu へは "Big C - Rama2"から青いソンテウが出ているとのこと。

この情報を頼りに、とりあえず ラーマ2世通りのBig Cまで行くことに。
ここのBig C はこの付近の交通の要所となっていて、
バンコク中心部からのバスも多数あります。

私は、クロントイ市場から141番のバスで向かいました。
Google Mapを頼りに停留所を探して乗ったのですが、
反対方向のバスに乗るというアクシデントに見舞われました(苦笑)。

車掌さんは丁寧にも次の"Bon Kai Community"というバス停で降ろしてもらい、
無事にBig Cまで到着できました。
料金は27バーツ、所要時間は1時間程。

(こちらのバス停には行先が書いてあって安心)

(141番バス - 最新の車体で快適!)

(ラーマ2世通りのBig C - ソンテウやロットゥが多数待機)

ここでBig Cのフードコートで昼食を取った後、
ワット・フア・クラブー行きのソンテウを探します。

と言ってもタイ語の読めない私、
どれがワット・フア・クラブー行きかなんてわからないので、
バス停にいる暇そうなおじさんに聞きます。

「来たら教えてやるよ!」
といわんばかりに頷いていたので信用して、
待つことしばし、
「あれだ!」
と言われたのでお礼を言ってソンテウに飛び乗ります。

(Wat Hua Krabeu行きの15番のソンテウ)

ソンテウの終点がワット・フア・クラブーとなるので、
後は景色を楽しみながら...という感じで、
20分程で到着、料金は8バーツです。

(Wat Hua Krabeu, วัดหัวกระบือへ到着!)

帰りも同じ場所でソンテウを待つだけですが、
行きの番号とは違いますが、
ラーマ2世通りまでは行くという事で飛び乗ります。

ラーマ2世通りではBig Cとは反対方向へ向かいますが、
適当なところで反対側車線へ行って、
行きと同じ141番のバスに乗って帰りました。

(帰りは6番のソンテウに乗車)

ワット・フア・クラブー (Wat Hua Krabeu) へ


ネットの情報ですと、こちらの寺院の見所としては、
「山のように積まれた水牛の頭」だったり、
「飛行機 & クラシックカー」なのですが、
結論的にはこれらは見つからず...

現地の人によれば、「今はもうない!」とのことでしたが、
私の聞き方 & 探し方が悪かったのかもしれません。

ただ、水牛の頭があったと思われる場所はみつかり、
確かに水牛の頭は朽ち果てた感じはありました。

(朽ち果てた水牛の頭 - ネットでは壮観なものだったが...)

そんなわけで、ちょっと空振りという感じですが、
寺院内を散策させて頂きます。



お寺としては規模はそこそこ大きいですが、
寺院内に牛が飼われている以外は普通という感じです。

King of Nagar Cave ~ 仏教アトラクション? ~


通りを挟んで反対側には僧房があり、
その奥部分には King of Nagar Cave というのがあるらしいので行ってきました。

何やらテーマパーク風の建物がありますね。
龍やら巨大な亀やらがいます。




 犬と一緒に黒豚が多数いますね...

まだ建設途中といった雰囲気ではありますが、
奥には池があってボートもあります。

休日には子供連れで賑わうのかもしれませんね。

まとめ


「水牛の骸骨」を目当てに行ったので空振りと言えば空振りですが、
地方ののんびりとした寺院で牛など眺めていると、
これはこれでありかな~という感じのショートトリップでした。

ただ、丸一日潰すほどのものではないですね(苦笑)。
他の観光スポットと併せて行くのが良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿