2018年1月30日火曜日

秋葉神社 ~ 表参道で異空間の輝き ~

久しぶりに表参道にやって参りました。
お洒落な雰囲気と人の多さは相変わらずですが、
何年かぶりにきますと店のラインナップが結構変わっています。
また、外国人の多さも顕著ですね。

そんな中、表参道駅A3出口すぐの表参道交差点のすぐ近くに
ひっそりと佇むようにあるのが「秋葉神社」です。

(港区北青山の秋葉神社)



















秋葉神社の創建は1827年(文政10年)で、
元々はお近くの青山善光寺の境内鎮守です。
その後分割され、青山の鎮守として尊崇されてきました。

(手水舎 - 昔ながらの佇まい)

(秋葉神社 - 拝殿)


小さな神社ではありますが、境内は静謐な雰囲気ですね。
原宿の街に溶け込むというよりは、ここだけ異空間なような。
流行の最先端の街で昔ながらの神社、
非常に良いコントラストです。

0 件のコメント:

コメントを投稿