2012年10月6日土曜日

2012年秋・東北紀行 ⑩ 大館駅 & 小坂鉄道跡

20.大滝温泉駅 ~ 東大館駅 ~ 大館駅

本日のメインは秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線に乗ることですが、
ちょっと時間があるので、大館の町を歩くことに。
 大館の繁華街は東大館駅が近いようなので、まずは東大館駅に向かい、
そこから大館駅まで歩くことにしました。




















(大滝温泉駅にて)




















(東大館駅に到着)

 大館の町はのんびりした雰囲気ですが、
一応の繁華街のようなものはあります。




















(大館のメインストリート)

 ただし、デパートが閉店しているなどややさびしい感じは否めません。
ここを更に進むと、小坂鉄道の廃線跡がありました。




















(小坂鉄道廃線跡を示す看板)




















(廃線跡。大館駅方面へ。)




















(同じく廃線跡。小坂駅方面へ。)

 大館駅の近くにも線路の跡は残っていますが、
駅舎のようなものは残ってないようですね。




















(大館駅付近)

 廃線跡をちょっと歩いたあたりで、鷹ノ巣方面への電車が発車する時間です。
急いで駅へ向かいます。




















(大館駅)




















(秋田行きの列車)


0 件のコメント:

コメントを投稿