2012年10月11日木曜日

2012年秋・東北紀行 ⑯ 登米へ

28.花巻から登米へ ~ とよまへの行き方編 ~

花巻駅からとりあえず瀬峰駅まで向かいます。




















(瀬峰駅へは一ノ関駅で乗り換えます)

本日の目的地は登米です。「登米」と言っても2つの「登米」がありややっこしいので
整理しておきます。

 ・ 登米市(とめし): いわゆる「平成の大合併」における登米郡8町と
本吉郡津山町の合併によって2005年(平成17年)に誕生した市。

 ・ 登米町(とよままち):上記登米郡8町の内の1つ。
みやぎの明治村として古い町並みを残している。

 今回の旅行の目的地は「とよま」になります。
とよまは鉄道が通っていないので、なかなか行きにくい場所ですので、行き方を整理します。

① 仙台から高速バスで


県庁市役所前(仙台)からとよま総合支所前まで1日6本の便があります
(片道1,200円、往復で2,000円)
<下り> 県庁市役所前(仙台) → とよま総合支所前
6:00 → 7:37
9:15 → 10:52
12:15 → 13:52
15:15 → 16:52
18:00 → 19:37
19:00 → 20:37

<上り> とよま総合支所前 → 県庁市役所前(仙台)
6:00 → 7:37
7:30 → 9:07
9:00 → 10:37
12:20 → 13:57
15:20 → 16:57
18:00 → 19:37

   東京から行く場合でも、上記路線が便利ではありますが、
今回はスリーデーパスでの旅行ですので、Extraの旅費を払いたくない、
ということで次のルートを探しました。

 ② 東北本線・瀬峰駅 →  ミヤコーバス・佐沼営業所 → とよま総合支所前

  登米市・市民バスを使うこのルート。本数が少ないのが難ですが、
料金も安く(1回の乗車で100円!)お薦めルートです。

  まず、瀬峰駅から佐沼高校行きに乗り込み、ミヤコーバス佐沼営業所で下車します。
そこで、黒沼経由横山行きというバスにのり、登米(とよま)総合支社に行く便を選択しました。
私の計画したスケジュールは以下の通りです。

<行き>
瀬峰駅(発): 12時4分 → ミヤコーバス佐沼営業所(着): 12時31分
ミヤコーバス佐沼営業所(発): 12時36分 → 登米総合支所(着)13時4分

<帰り>
登米総合支所(発) : 15時27分 → 南方総合支所(着): 16時19分
南方総合支所(発): 16時48分 → 瀬峰駅(着): 17時06分

このスケジュールですと、とよまに2時間強滞在できます。
詳しいスケジュールは登米市のホームページにもありますが、
データ的にアップデートしてないものもあるようなので、最新の情報は、
宮城交通のホームページで検索すると良いかと思います。

(参考URL)

登米市/市民バス情報

宮城交通 バス時刻・運賃案内

というわけで、瀬峰駅です。
東北の典型的なローカル線駅という感じですね。




















(JR東北本線・瀬峰駅)

かつては、仙北鉄道の始発駅として登米駅までの28.6Kmの営業を行っていました。
今では、駅前にぽつんと石碑が立つのみで、往時の面影はありません。




















(瀬峰駅前の仙北鉄道瀬峰駅跡を示す石碑)

まずはミヤコーバス佐沼営業所へ向かって出発です。



















(佐沼高校行きのバス)

乗客はおじさんと私の2人。おじさんはすぐ降りたので、途中ずっと一人でした。
途中に女性が2人乗り、その人たちも途中でおりたので、
佐沼営業所に到着したときはまたも私1人。
休みの日とはいえ、さびしい路線です。
ここで、とよまに行くバスへ乗り換えます。
(バスは佐沼営業所で連絡しているようで、万一、バスが遅れても
待っててくれるそうですので安心です。)





















(とよまへ行くバス。わからなけば、ミヤコーに人に聞きましょう!)

とよま総合支所は立派な建物。
ここから観光スポットの旧市街へはすぐです。




















(とよま総合支所。高速バスもここに発着します。)


0 件のコメント:

コメントを投稿