2024年6月24日月曜日

和歌浦エリア神社巡り ④ 和歌浦蛭子神社

和歌浦漁業協同組合の事務所がおかれる


紀州東照宮の後は玉津島神社へ向かう予定でしたが、
バスの時刻を鑑みて新和歌浦まで徒歩で行って、
和歌浦蛭子神社へ向かうことにしました。

紀州東照宮から玉津島神社へは700m程度で歩けますが、
新和歌浦からバスに乗っていくのと時間はそれほど変わりません。
この辺は和歌山バスのフリー乗車券の強みとも言えます。

さて、こちらが新和歌浦バスターミナル?となります。
乗務員休憩所みたいなプレハブが建っているだけの簡素な施設です。




















新和歌浦バス停近くの和歌浦漁港エリアは、
ローカル感が漂い味わい深い部分もありますが、
平日の午前中だとちょっと寂しい雰囲気ですね。






















そんな和歌浦漁港のすぐ近くにあるのが、
和歌浦蛭子神社になります。

漁業の神えびす様が祭神であるこの神社、
江戸時代にはその存在が確認できるそうです。

和歌浦漁業協同組合の事務所が置かれており、
私の参拝時にも何やら会合が開かれていました。





















2018年の台風で被害を受けたそうですが、
復興されて何よりという感じです。

なお、立地が歩道のない車道沿いなので、
参拝される際には注意が必要かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿