2024年6月14日金曜日

和歌山電鐵貴志川線沿線神社巡り ⑥ 竈山神社

伊太祁曽駅から竈山駅へ


伊太祁曽駅から竈山駅へ向かい、
竈山神社を目指します。

こんどの列車は「いちご電車」でした。
なかなか可愛らしいですね。




















10分程の乗車で竈山駅に到着です。
こちらの竈山駅はいかにもローカルな雰囲気漂う無人駅です。

一応、お手洗いとか周辺地図はありますが、
売店とかそういったものはございません。























竈山神社へ


竈山駅から竈山神社までは700mほどの距離ですから、
徒歩10分程度の道のりとなっており、
西国三社参りの中では一番駅から遠い神社です。

駅を出てすぐに大鳥居が見えてきて、
その後に元スナックだった建物などを見ながら歩くと竈山神社に到着です。





















竈山神社は、初代神武天皇の長兄にあたる
彦五瀬命 (ひこいつせのみこと) を祀る神社となります。

創建は相当古く、927年 (延長5年) に成立の『延喜式』神名帳で、
その名前を確認することができます。

駅から遠いだけあって?境内は広々としております。
また、本殿の背後には彦五瀬命の墓と伝える竈山墓があることもあってか、
厳かな雰囲気のある神社という印象です。























さて、竈山駅へ戻ることにしますが、
別のルートで、静火神社にも参拝させて頂くことに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿