2024年6月4日火曜日

阪堺電車沿線神社巡り ⑩ 新世界稲荷神社(福永大神)

新世界とともに歩む


恵美須町駅からは新世界エリアを通ってホテルへ戻るとします。

人が多いのは昔からのエリアではありますが、
外国人観光客の多さにはちょっとビックリという感じで、
街の雰囲気も随分と変わった印象です。















そんな外国人観光客には縁がないよ!と言わんばかりに静かに佇むのが、
新世界稲荷神社(福永大神)となります。

















新世界稲荷神社のご由緒ですが、
「新世界」が誕生した時期に京都の伏見稲荷神社から勧請されたとのことで、
場所柄、商売繁盛を願っての創建されたそうです。
また、元々は通天閣により近い位置にあったそうです。

こちらの神社でも随分と歴史を感じさせるものではありますが、
それだけ新世界の歴史も古いものがあるということですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿