2024年6月15日土曜日

和歌山電鐵貴志川線沿線神社巡り ⑦ 静火神社

竈山神社の境外摂社


竈山神社に続いて静火神社に向かいます。

距離的には600mなのですぐ到着できると思っていましたが、
こちらの神社ななかなか急な坂道を登る必要があります。

その為、杖も準備されています。

階段のないエリアにおいては、
坂が急すぎてのぼるのは結構大変ですが、
何とか静火神社まで到着できました。
























静火神社の詳細な創建年代については不明とのことですが、
『延喜式』神名帳では紀伊国名草郡に「静火神社 名神大」と記載され、
名神大社に列しているなど、古くは竈山神社より有力な神社だったとのことです。























低い山の中とはいえ、雰囲気的には山岳神社と言った感じで、
非常に厳かな雰囲気のある神社でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿