2024年6月10日月曜日

和歌山電鐵貴志川線沿線神社巡り ② たま神社 @ 貴志駅

たま駅長を御祭神として祀る


和歌山電鐵貴志川線の旅ですが、
まずは貴志駅まで通しで乗車致しました。

貴志駅は貴志川線の終点であり、
観光という観点からはメインとも言える駅で、
駅自体がなかなかおしゃれで見ごたえもあります。

また、カフェ・お土産物屋もあります。





















そんな貴志駅ですが、ホームには「たま神社」がございます。

たま神社のご由緒ですが、
「たま大明神」は2015年 (平成27年) 6月22日に亡くなった「たま駅長」を、
8月11日に大国主命のもとで「たま神社」の宮開きの神事を執り行った際に、
御祭神として祀られた神様となります。

両隣には「いちご神社」「おもちゃ神社」も脇を固めています。























観光客は駅をバックに写真を撮る人ばかりで、
たま神社に注目する人はあまりいない印象でした。

駅周辺は商店なども極めて限定的ですが、
私はこの後、大國主神社まで向かうことに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿