2024年8月19日月曜日

ランプーン観光 ③ ワット チャーマテーウィー

見事な石造仏塔がある


ワット マハーワン マハーウォラウィハーンから、
ワット チャーマテーウィーまでは徒歩で向かいました。

距離は1Kmくらいですが、
流石に日中の移動なので疲れました。

途中、三輪自転車タクシー「サムロー」を3台ほど見かけて、
この街ではまだ現役なんだ!と軽い感動を覚えました。

リアル観光地なら「乗ってけよ!」と声を掛けられるでしょうが、
一切無視されたところを見ると、純粋に地元民の足なのだと思います。

そんな感じでWat Chamadeviへ到着です。




















ワット チャーマテーウィーは755年にラヴォ一様式で創建された歴史ある寺院です。























本堂も格式を感じさせる立派なものでしたが、
こちらで有名なのは高さ21mの石造仏塔である
”Chedi Suwan Chang Kot”です。

8世紀の建立時には金色に輝いていたそうですが、
今は煉瓦がむき出しになっており、
それが何とも言えない味を醸し出している印象です。

5層のすべてに仏像がおさめられており、
往時の繁栄を物語っているかのようです。























こちらの仏塔は本当に見事なもので、
こちらを見る為にランプーンまで来る価値ありと思いましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿